2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

男性用キャラメルポーチ

P62612911
以前、良くあるキャラメルポーチが欲しくて、自分用に作りました。鞄の中で見つけやすいように、と、革紐をつけて鞄に引っ掛けられるようにしました。

P62612921
この革紐は、2WAYでミニバッグ風にもなります。

…で、作ってからしばらく放置しておいた所、ゴッティが甚く気に入り、使うようになりましたsmile。非常時用の携帯充電器や電池,飴玉などを入れて出先に持って行っていたようですup
でも…ブルーの生地を使っているとは言え、ちょっと女性らしいこのポーチcoldsweats02

なので、

男性用の袴の生地を引っ張り出し、

そうだ、

捨てるつもりだったデニムもあったな、

と思い出し、

作りました。

P62312641
男性用キャラメルポーチscissors

P62312671
P62312691_3
茶と黒の縞の袴はものすごく渋い生地でしたが、デニムと革紐に合わせるとかなりモダンhappy01。ちょっとカッコいい仕上がりになりました。

P62312711
ゴッティは、こんな風にして腰に下げて使っていますgood

P62312721
なかなか名案upupup。すばらしいですhappy02

この生地の組み合わせ、相当かっこ良くて気に入ったので、他にも色々作ってみたいと思いますrockdashdashdash

2012年6月24日 (日)

子供用キャスケット-デニム-

子供用のキャスケットを作りましたdrama
実に、10年振りのことcoldsweats02 ←この数字も定かではなく、思い出せないくらい遠い昔sweat02
キャスケット作りに夢中になっていた頃に、子供用のパターンの引き方が載っている本を見つけて、型紙を作ってみました。友達の子供にプレゼントした所、すごく良く似合って、可愛くてlovely。そしてなんと、周囲の評判が良かったそうで、3つも注文を頂いてしまったというご機嫌な思い出がありますhappy02

P62112391_2
P62112401
P62112381
今回も友達へのプレゼントpresent
子供用なので、アンティークの着物や帯は使わずに、デニムとプリント生地を使いました。

P62212631
裏地に使ったプリント生地のこの手書き風な所が気に入っていますconfident。やんちゃな男の子っぽい生地だなぁ、とsmile
喜んでくれることを願ってconfident…ラッピングしますrockdash
いや、それにしても、このスヌーピーは帽子が良く似合うgood

子供用キャスケット-デニム-
表:デニム・綿
裏:プリント生地・綿

参考価格\3,500

 

2012年6月22日 (金)

お母様のお誕生日に

P12906551
2010年の暮れに試作を始めて、翌2011年の1月に形になった紅舎のアクセサリーポチ。くるくる巻く長い革紐がワンコのお散歩紐みたいだったから、ポーチに掛けて「ポチ」と名付けましたdog

自分が欲しくて作ったこのアクセサリーポチ。昔の煙草入れをイメージして、紐でくるくる巻くタイプにしましたsmoking。タバコはとても嫌いだけれど、昔の煙管と一緒になっている煙草入れって、すごく風流ですよねhappy01。時代劇を見ていても懐から出て来るお財布がくるくる巻きで、これも私のツボdollar

そして、最初の試作後に友人から提案してもらったのが、片面につけたファスナー付きのポケット。今は、天然石のブレスを好む方が多いし、外した時計も入れられる、だからこういうポケットがあったら嬉しい、とgood

こんな風にして出来上がったのが、紅舎の看板商品にもなっているこのアクセサリーポチdog。くるくる巻きとファスナー付きポッケが特徴の、紅舎オリジナルアクセサリーポチとなりましたshine。そして、このくるくる巻きを気に入ってくれた方が、他にもくるくる巻き商品を作って欲しい!と熱烈に提案して下さったので、検討し続けて早1年と数ヶ月…shockshockshock。現在も忘れずに検討中ですcoldsweats02。本当にごめんなさいdash

このアクセサリーポチ、この3月にも購入して下さった方がいらっしゃいましたup。還暦を迎えるお母様への贈り物confident。そして、お揃いでご自分用にもhappy01

P30709831
P30709811
明るい色がお好みのお母様には、ピンクの絞りを表に使いました。もう何度も書いているような気がしますが、私、この絞りの生地がとてもとても大好きなんですlovely。元は帯だったのですが、生地の質感と言い、色と言い、絞り柄と言い…そのどれもが大好物ですsmile

もう一つご自身用には、表に白,内側にブルーの生地をセレクトされました。内側のブルーの生地には、蝶が織り出されており、蝶のモチーフが大好きな私にとってはこれまた大好きな生地lovely。しかも、コレは羽織だったので普通の着尺よりも生地の量が少ないshock。ですので、大事に大事に使っていますgood

P30709841
それぞれの色に合わせて、和紙で包装してお渡ししましたpresent。とても喜んで下さったようで、私も本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯ですup。ありがとうございましたhappy01

2012年6月20日 (水)

おでかけ包丁ケース誕生

誕生しましたup
料理家ゴトーケンタの「欲しい!」から生まれた包丁ケースrestaurantその名も「おでかけ包丁ケース」copyright

ゴトーケンタとは・・・食材からプライベートな悩み・経営課題まで何でも調理する、包丁を握るコンサルタントbook

P61712181_4
以前にも、cocoさんからご提案を頂いていたのですが、忙しさにかまけてなかなか手を付けられずにいた包丁ケース。ゴッティが出張料理をすると言うので、慌てて制作致しましたrockdashdashdash。この包丁ケース、ゴッティの「こうして欲しい」がふんだんに盛り込まれたものに仕上がりましたよconfident

P62012321_3
中に入れられるものは、スチール棒(包丁を研ぐもの)・牛刀(大き目の包丁)・ぺティナイフ2本。合計4本。全長40.5cmのものまで入れられるので、更に大きな牛刀も入りますgood

P61712191_5
そして、フタをして紐で括る時のバランスを考えると、包丁は交互に入れた方が安定します。

P61712251_5
3本の包丁+1本を入れても、3本の紐でしっかり固定されるので、飛び出す心配がありませんgood。また、コレだけのごつい包丁やスチール棒が入っているのに、厚みも思ったほど出なくて、とてもコンパクトになるのも気に入っていますconfidentshine

P61712241_6
今回は男性用なので、濃いデニムにアンティークの松坂木綿を合わせましたgood。刃物なので、やはり強度の強いデニムか帆布を地に使うのがベストですねhappy01。女性用は、もっと華やかな明るい色のアンティーク着物を、挿し色に使いたいと思っていますheart04後日、女性用を投稿しますので、お楽しみにsign03

おでかけ包丁ケース(試作品)
地:デニム
飾り:アンティーク松坂木綿

参考価格\5,600

2012年6月17日 (日)

コロンコ(中)-紅の芍薬-

P5151105_3
母の日の贈り物に、とコロンコ中サイズをご注文頂きましたup

地味なのは好みではないとのことで、色や柄を色々検討&相談した結果、コトンちゃんが仕入れて来た黒地の帯に紅色の芍薬の刺繍が施された、この華やかな名古屋帯をセレクトgood。地色が黒だと着る服を選ばないし、なんと言ってもこの紅の芍薬が華やかshine。私もコトンちゃんもお気に入りの帯でしたconfident

P5151106
葉は、シルバーのような虹色のような…華やかだけど、芍薬の華やかさを邪魔しないステキな色。

P5151107
中袋は、チヂミなのですが、小千谷ちぢみでしょうか?勉強不足でどこのものか分かりませんshock。これは、アンティーク市で一目惚れして、14年前に買ったものconfident。ものすごく大好きで、大事に大事に使っています。中袋が明るいカラーだと、中に入っている物が良く見えて使い易いので、なるべく明るい色を使っているのですが、このチヂミは表の生地にもとても良く合っていて、見る度にうっとりlovely

P5151108
内ポケットはいつもと同じように、携帯電話とパスケースを入れられる小さなポケットを二つ。そして、長財布と折り畳み傘or小さな水筒が入れられるような長めのポケットを二つ付けました。

そして…母の日から数日遅れて、なんとかお届けすることが出来ましたdashdashdash
いつも取り掛かるまでに時間が掛かるのは、裁断をする為の「心の準備」が必要で…一点モノだと思うと失敗は許されず、大変緊張するのですsad。…と言うのも単なる言い訳にしかなりませんねcoldsweats02。せっかくの母の日に間に合わせられなくて、本当にごめんなさいdown
でも、とても喜んで頂けたようで、心から嬉しく思いますconfident
ご注文、ありがとうございましたheart04

コロンコ(中) -紅の芍薬-
表:名古屋帯
裏:着物(ちぢみ)・絹
オーダー品

2012年6月14日 (木)

引出物

結婚式の引出物…Made in JAPANへのこだわりを実現できましたhappy01

式場でウェディングセミナーが開催されて、結婚式って言うものをどうやるのかさっぱり分からなかった私達は、是非に!とこのセミナーに参加しましたdashそれが9月のこと。

写真やビデオのこと。
白無垢やドレスのこと。
ヘアメイクのこと。
テーブルコーディネイトのこと。
会場花やブーケのこと。
お料理のこと。
などなど…

大変盛り沢山なセミナーでございましたcoldsweats01
中でも一番熱心に話を聞いたのが、お料理のことsmile。試食会があったので、一番上等なコースと二番目に上等なコースを選んで、二人で食べ比べrestaurant
ゴッティは、一番上等なコースを試食したのですが、コレが、なんと、イマイチshock。器ばかりがとんでもなく立派で、創作料理風のそのお料理は、見掛け倒しの残念なものでしたcrying。ところが、二番目に上等なお料理は、古伊万里のステキな器に加えて、お料理のどれもコレもが美味しくて充分にボリューミーgood。ゴッティも私もとても気に入りましたconfident。(式の当日は、幾つか味付けや素材を変更してもらったものもありましたhappy01

そんなこんなで、セミナーや試食を満喫した後に漸く引出物のコーナーを見学eye
実は、式場で用意されたカタログからは選ばずに、自分達でステキなMade in JAPANを探したいと思っていたのですが…なんと…出会ってしまったんですup。なんともステキな品に出会ってしまったんです、私たちlovely。ゴッティと私の心を釘付けにしたそのステキなモノは、青森の津軽びーどろでしたhappy02

P6121180
ちょっと大きめのグラスでしたが、ブルーから黄色へのグラデーションとブラウンから紫へのグラデーションのなんともステキなことconfident。光を受けてその美しさはより際立ちます。正に、一目惚れでしたheart04。引出物、あっさり決定~smile

さて、それからが大変。グラスの他に何を贈ろうか。悩むこと数ヶ月。

実は、結婚が決まってすぐに鹿嶋パラダイス で田植えを楽しんでいた私たち。夏には、田んぼの草取りも楽しんでいた私たち。更には、稲刈りまで楽しんでいた私たち。ゴッティが深く関わり、私もお世話になっているこの鹿嶋パラダイス。

コノパラダイスノオ米デ作ラレタオ酒ヲ引出物ニデキナイダロウカup

パラダイス米のお酒は、前年にも寺田本家で作られていて、それはそれは極上に美味しいモノでした。早速ゴッティに交渉してもらうと、それはもう是非にと嬉しいお返事が返って来ました。嬉しい。本当に嬉しかった。自分達が田植えから関わってきたお米で作られたお酒を、大好きな人達に飲んでもらえるなんてup

そして、出来たお酒は、その名も「酒宴楽園パラダイ酒」sun
立派に包装していただいて、私たちの引出物が調いましたhappy02

そう、当日、ようやく全てがなんとか調ったのですcoldsweats02

【ハプニングその1】
年明けになって、津軽びーどろの数が足りない、他のものにして欲しい。
と、式場のプランナーさんwobbly
有り得ないdowndowndownずっと前から、このグラスにすると言っていたのにannoy
仕方なく、正月開けて早々の表参道の街を巡り、新宿高島屋を巡り…目ぼしい物は見つからないし、結局どこも1週間後の披露宴に間に合うだけの数は用意できないと…crying。当たり前だpunchbomb
それで、こちらからプランナーさんに提案。披露宴当日に間に合わなくてもいいので、後日宅急便で皆さんに送って欲しい、と…もちろんすぐに話はついたけれど、この提案は出来ればプランナーさんから出して欲しかったなぁ、と思いました。披露宴を目前に控えた私たちにとって、引出物を探し回るのは、本当にキツカッタデスweep

【ハプニングその2】
前日打合せの時に届くはずのパラダイ酒が…輸送途中で割れた…rainrainrainもちろん数はあるので、当日間に合うように送って下さいましたが、手間ひまかけて育てられたパラダイス米で作られた希少なパラダイ酒が割れてしまったことが、本当に悔しく、悲しかったですcrying

そんなこんなで、色々あった引出物。大変な思いもしましたが、グラスもお酒も多くの方から喜びのメッセージを頂けて、本当に嬉しかったですconfident

そして、ハプニングその1のプランナーさんからは、ご迷惑お掛けしました、の贈り物を頂きましたpresent

P6141201

引出物の津軽びーどろペアタンブラーと、それと揃いのペアレイズドボウルセットsign03どちらも自分達で揃えるつもりでいたので、感激しましたlovely
ボウルは、毎朝ヨーグルトを食べるのに使っています。引出物のグラスよりも出番が多いかなbleah
どちらも坂本乙造商店のnoteと言うセレクトショップで購入できます。ギフトボックスもステキなので、贈り物やご自宅用に是非どうぞsign01

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ