2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 手作り指輪 | トップページ | ラッピング »

2012年7月16日 (月)

桜のかんざし

昨年12月から、つまみ細工を習い始めました。披露宴のドレスに着けるコサージュを作った時に、少し紹介させて頂きましたが、通信講座もやっている花びらさんのお教室です。

月に一度、広尾の香林院と言うお寺で開催される講座の他に、同じ内容で通信講座も受講できてとっても便利。月謝を支払い継続的に通う、と言うシステムではなく、作りたいお花がある月を選んで単発で受講できるので、自分のペースで気楽に楽しく習う事ができます。

さて、結婚式が終わって少し落ち着き始めた2月に、桜のかんざしの講座を受講しました。かなりボリュームのある作品で、講座の当日にはもちろん終わらなかったんですcoldsweats02。あれから5ヶ月が経ち…桜の季節はすっかり終わってしまいましたが…coldsweats01少し時間が出来たので、続きを制作しましたup

P71313311 八重桜と一重の桜一輪ずつ仕上げていたので、残りは五輪の一重桜ですcherryblossom。テキストを見ながら、小さな布と糊と格闘pout。やっているうちに段々コツが掴めて来て、後半は桜らしい花びらになりましたscissors

P71313331 テーブルにあったお香立てが、お花を乾かすのにちょうど良くて大活躍happy01

P71313361 花芯のペップを飾って、桜の花が出来上がりましたhappy02。こんなに沢山のお花を作ったのは、コサージュのダリアを作って以来の事confident。なんだかテンション上がりますup
下がりの制作と、二本足のかんざしに組むのは翌日に持ち越しましたdash

P71513371 下がりにとても手こずり、かんざしに組むのは更にその翌日に持ち越したのですが、ようやく!ようやく一目惚れした桜のかんざしが出来上がりましたheart04
下がりがまだあまり上手に出来ないのですが、考えてみればまだ2回目なので、仕方ないか…と自分を慰めていますweep。かんざしに組むのも初めてだったので、少し心許ない感じですが、引っ張っても取れそうもないので、良しとしますnotes

P71513441 桜の季節は終わりましたが、浴衣に合わせて出掛けたいと思いますshine。夏の楽しみが増えましたlovely
花びら先生、いつもありがとうございますhappy02

« 手作り指輪 | トップページ | ラッピング »

つまみ細工」カテゴリの記事

コメント

素敵だね。
どくだみや八重のどくだみなんかもできちゃうのかなあ

§
トネ丸ちゃんnote
うん、どくだみも花芯を工夫すれば出来そうだね。
私には、まだつまみ細工の花をデザインできるだけの
経験がないけど、どくだみの花作ってみたいなぁhappy01

しだれ桜なのかしら?
この垂れてる感じが髪飾りには映えそうだねー。
藤の花とかも素敵な気がした☆
私も早く作りたいよー。

§
MIHOちゃんheart
私は、桜の花びらが散っている様子を想像したんだけど、
確かに枝垂桜の雰囲気もあるよねcherryblossom
下がりをもっと沢山つけたら、更に枝垂桜に近くなりそうhappy01
花びら先生の藤見た?とってもステキだよねnote
MIHOちゃんのお花も下準備しておきたいと思うのだけど、
何を作りましょうかup
布もサイズ別にカットしておこうと思うので、
また詳細をメールするねup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403530/46345673

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のかんざし:

« 手作り指輪 | トップページ | ラッピング »

無料ブログはココログ