2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 藍染めのコースター | トップページ | 筆入れ »

2012年8月14日 (火)

ランチョンマット-芥子色の絣-

P61411971
おばあの着物の端切れで、ランチョンマットを作りました。

地色は明るめの芥子色。白と赤で絣模様に染められています。八王子で絣織を学んでいたので、絣は一番のお気に入りup。「絣足(かすりあし)」と言って、模様が消えて行く部分が儚くて美しくて好きなんです。

けれど、作ったはいいのですが、ランチョンマットの出番は友人を招いた時のみ。ですので、2枚しかないこの芥子色のランチョンマットは、友人を招いた時には登場出来ず・・・ゴッティとの食卓で1回しか使っていませんdown。なぜ出番がないのか検証→夕食時にお皿が多くて、マットに乗り切らないdowndowndown。・・・そうだ、ランチ時のお皿が少ない時に、登場させてあげようrockdashdashdash

ランチョンマット-芥子色の絣-
我が家用

« 藍染めのコースター | トップページ | 筆入れ »

卓上小物」カテゴリの記事

コメント


色々な物が創られていますね!!

ブログ見てると、bennyちゃんが生き生きしているのが、感じられています♪

§
maacoねーさんheart04
いつも見てくれて、ありがとうございますhappy02
来月からまた忙しくなるのですが、
今は気の向くままに制作に励んでいますhappy01
このペースで作れるのも今のうちかなぁsweat01
でも、来月からも少しは制作できるようがんばりますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403530/46689605

この記事へのトラックバック一覧です: ランチョンマット-芥子色の絣-:

« 藍染めのコースター | トップページ | 筆入れ »

無料ブログはココログ