2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鞄-bag-

2012年6月17日 (日)

コロンコ(中)-紅の芍薬-

P5151105_3
母の日の贈り物に、とコロンコ中サイズをご注文頂きましたup

地味なのは好みではないとのことで、色や柄を色々検討&相談した結果、コトンちゃんが仕入れて来た黒地の帯に紅色の芍薬の刺繍が施された、この華やかな名古屋帯をセレクトgood。地色が黒だと着る服を選ばないし、なんと言ってもこの紅の芍薬が華やかshine。私もコトンちゃんもお気に入りの帯でしたconfident

P5151106
葉は、シルバーのような虹色のような…華やかだけど、芍薬の華やかさを邪魔しないステキな色。

P5151107
中袋は、チヂミなのですが、小千谷ちぢみでしょうか?勉強不足でどこのものか分かりませんshock。これは、アンティーク市で一目惚れして、14年前に買ったものconfident。ものすごく大好きで、大事に大事に使っています。中袋が明るいカラーだと、中に入っている物が良く見えて使い易いので、なるべく明るい色を使っているのですが、このチヂミは表の生地にもとても良く合っていて、見る度にうっとりlovely

P5151108
内ポケットはいつもと同じように、携帯電話とパスケースを入れられる小さなポケットを二つ。そして、長財布と折り畳み傘or小さな水筒が入れられるような長めのポケットを二つ付けました。

そして…母の日から数日遅れて、なんとかお届けすることが出来ましたdashdashdash
いつも取り掛かるまでに時間が掛かるのは、裁断をする為の「心の準備」が必要で…一点モノだと思うと失敗は許されず、大変緊張するのですsad。…と言うのも単なる言い訳にしかなりませんねcoldsweats02。せっかくの母の日に間に合わせられなくて、本当にごめんなさいdown
でも、とても喜んで頂けたようで、心から嬉しく思いますconfident
ご注文、ありがとうございましたheart04

コロンコ(中) -紅の芍薬-
表:名古屋帯
裏:着物(ちぢみ)・絹
オーダー品

2011年9月12日 (月)

コロンコ(中)-瑠璃色に舞う蝶-

P9110646依頼の品が完成しました(◎´∀`)ノ
瑠璃色の名古屋帯を使ったコロンコです。「瑠璃色」と言う表現でこの鞄を評価して下さった方がいて、この響きがとてもステキだったので、「瑠璃色」を使わせて頂くことにしました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


P9110648淡い梅の染め柄に、蝶の刺繍。華やか過ぎず、 優しい輝きで舞っています。

P9110647_2中袋は、依頼人お手持ちのイタリア製ワンピースを解いて使いました。柔らかい生地で難儀しましたが、この生地のおかげでモダンな雰囲気の鞄に仕上がりました。

P9100642

コロンコの中サイズを肩に提げた様子です↑
数字で表記してもあまりイメージが沸かないので(私だけ・・・?(;´▽`A``?)、コレで大きさをイメージして頂ければと思います(*゚ー゚*)

コロンコ(中)-瑠璃色に舞う蝶-
表:名古屋帯・素材不明
裏:ワンピース生地・綿
オーダー品

2011年4月17日 (日)

コロンコ(中) -空色の扇柄-

P4170735春の午後 仕上げた鞄 空の色

ある方が、こんなステキな句を詠んで下さいました(* ̄ー ̄*)。とても嬉しくなる一句です。

こちらのコロンコは、贈り物にしたいとオーダーを頂いたものです。水色が好きな方なので、水色で・・・との注文だったのですが、水色の帯ってなかなか無いんですね。あちこち当たってみましたが、見つからずでした凹凹凹
その後、友人から沢山の着物や帯を譲ってもらえるチャンスがあり、そこで見つけたのがこの帯!キレイな水色です!

P4170737 柄は、金糸で織り出された扇。主張し過ぎない雰囲気が気に入っています。

P4170736 中袋も友人から譲ってもらったもの。紬の着物地です。少しブルーが入っているので、表の生地にとても良く合います。

今日発送すると言っていたので、恐らく明日にはお手元に届くはずです。喜んで頂けるといいな、と少しドキドキしています。

コロンコ(中) -空色の扇柄-
表:名古屋帯・絹
裏:着物・絹
オーダー品

2011年3月 9日 (水)

おさんぽシェット -ピンク-

P3050711_2
コロンコやハンチングとお揃いで、おさんぽシェットも作りました(* ̄ー ̄*)
春のお散歩にぴったりです。

P3050712
先日の渋谷てづくり市では、多くの方が手に取って見て下さいました。
私も欲しかったです、コレ。コトンちゃんも欲しかったと言っていました。

そして、友人が遊びに来てくれて、とても気に入ってくれて、その友人の元へと巣立ってゆきました。ちょうどこのようなポシェットが欲しかったと言って、喜んでくれました。
私もその友人の元へ行ってくれたことが、とても嬉しいです。
ありがとうheart04

おさんぽシェット -ピンク-
表:名古屋帯・絹
裏:着物地・絹

2011.3.6sold

2011年2月23日 (水)

コロンコ(中) -ピンク-

P2230712可愛いピンク色の名古屋帯で、コロンコの中サイズを作りました。春らしい可愛い色です。

P2230713 中袋は、絣の着物地。渋いグレーのような茶色のような地色だけれど、経糸が薄茶で、緯糸が紺色!角度を替えると玉虫のように違った色に見える。とてもステキな着物地です。

コロンコ(中) -ピンク-
表:名古屋帯・絹
裏:着物地・絹

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
☆出展のお知らせ☆

渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
2011年3月6日(日) 9:00-16:00
雨天中止

<電車>
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分

<バス>
以下、いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車

2011年2月21日 (月)

おさんぽシェット -花-

P2140702お散歩用のポシェットを作りました。
ファスナー付きのポケットと、

P2140703 ファスナーもボタンもない普通のポケットがあります。
これは試作なので、コトンちゃんに使ってもらい、使い勝手を聞いて改良していくつもり(* ̄ー ̄*)。

おさんぽシェット -花-
表:袋帯・人絹(RAYON)
裏:着物地・絹

試作品

2011年1月 4日 (火)

コロンコ(中)-仕覆の昼夜帯-

Pc250619昨年ご紹介した、オレンジ色の昼夜帯の裏(?)側の生地で作りました。オーダー品です。

経糸(たていと)は白だけれど、コチラも金糸で仕覆が織り出されており、真っ白ではなく柔らかいクリーミィ(笑)な色。白いバッグは使い難いかな、と思いましたが、作ってビックリ。コレ、最高です。

Pc250618 中袋は、縮緬状にシボの入った着物地を使いました。葉っぱの模様に染められています。渋い赤に心射抜かれ、使ってみました。生地もしっかりしており、縫いやすかったです。

Pc250620 始めの写真ではわかり難かったので、拡大写真を。美しい織り柄です。

オレンジ色の大サイズと、コチラの中サイズ、12月26日に納品できました。思い出の帯を形にするお手伝いが出来て、とても嬉しく思いました。感謝致します。

コロンコ(中)-仕覆の昼夜帯-
表:昼夜帯(丸帯?)・絹
裏:小紋・絹

オーダー品

2010年12月26日 (日)

コロンコ〈大〉-仕覆の昼夜帯-

Pc230616コトンちゃんの知り合いから、オーダーを頂きました。お手持ちの帯でコロンコを、とのこと。金糸で仕覆が織り出された豪華な昼夜帯を預かりましたが、11月7日の相模大野アート&クラフトフェアの準備があったため、なかなか手を付けることが出来ませんでした。

ようやく仕上がったのがコチラ。コロンコの大サイズを作るのはコレで二つ目。大サイズは、かなりの量の生地を使うのですが、表の生地をすべて賄えたということは、この帯は丸帯と言われるものだったんでしょうか。

Pc230613 中袋は、表の生地に合わせて少しオレンジが入った着物地。菱形の花模様のしなやかな生地でした。

コロンコ〈大〉-仕覆の昼夜帯-
表:昼夜帯〈丸帯?〉・絹
裏:着物地・絹

オーダー品

2010年11月26日 (金)

ちびこ-蝶-

Photo蔵の中で見つけた名古屋帯。赤に近いピンクに、金糸で蝶が織り出されています。

2 中袋は、コロンコの小と同じく、蝶柄のインド綿を使いました。

ちびこ-蝶-
表:名古屋帯・絹
裏:インド綿
持ち手:イタリアンレース

2010年11月24日 (水)

ちびこ-唐草-

Photo京都の方から譲って頂いた名古屋帯です。火で燃しても絹の匂いがしなかったので、人絹(RAYON)かもしれません。とても柔らかく、優しい色合いの帯でしたが、傷みが激しかった為、使えるところは極僅か…コロンコは諦めてちびこを作りましたら、とっても可愛い鞄になりました☆

2
3 中袋は、ICHIROYAで一目惚れした着物地です。茄子紺のような紫がとてもキレイな色です。

ちびこ-唐草-
表:名古屋帯・人絹(RAYON)
裏:銘仙・絹

2010.11.7sold

無料ブログはココログ