2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

帽子

2013年5月 5日 (日)

初めての白生地

プリヴェ・キャスケットを、いつもステキに被って下さっているゴッティ母さん。それを見て下さった方から、オーダーが入りました☆ヽ(´▽`)/
しかも、同じ形で色違いを二つ!(≧∇≦)
一つは、母と同じグレーで、もう一つはアイボリー☆

・・・しかしながら、このアイボリーに悩みました。アンティーク着物で白地はなかなか見つからないのと、アンティークなだけにシミや汚れが格段に目立つのが難点(@Д@;
最初は、絣模様の入った白大島をご提案したのですが、柄が少しでも入っていると着る服を選ぶのでは・・・と、やっぱり悩んで悩んで・・・毎日のように生地を探していたところ、
ある日、
なんと、
白生地の反物が
大量に
出品されているではありませんか!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

反物だから、そのままキレイに保管されていたと見て、汚れやシミなどなし!
しかもしかも、唐草のような美しい模様が織り出されていますheart04美しいheart04heart04
一目惚れし、1秒で購入(笑)
P42123091
縫ってみると想像以上に良い雰囲気(* ̄ー ̄*)

P42123061
P42123071
伝わるでしょうか、この生地のステキな雰囲気(* ̄ー ̄*)

P42123081
裏地は、淡いグレーにサーモンピンクのお花が配された絣の着物地です。涼しげな帽子に仕上がりました(・∀・)

ご注文、ありがとうございました☆

プリヴェ・キャスケット-グレーの紬-
表:絹・男物紬
裏:絹・染めの着物

価格\6,500

プリヴェ・キャスケット-アイボリーの唐草模様-
表:絹・白無地
裏:絹・絣の着物地

価格\6,500

2012年7月24日 (火)

プリヴェ・キャスケット-Prive Casquette-誕生

ゴッティ母さんから、「この帽子が被り易いの」と、お手持ちの帽子を見せて頂きましたdrama。そして、そのデザインと同じ帽子の制作依頼を頂きましたflair。デザイン画から型紙を起こすのではなく、実物から型紙を起こすのは初めての事で、私にとってはとても大きな課題coldsweats02。同じようにできるだろうかcoldsweats02。でも、これって絶対勉強になるsign01そう思ってトライrockdash
そして、遂に完成しましたup

P72013601
ヘッドサイズが60cmとゆったりめで、ブリム(つば)が広いのが特徴drama。薄手の生地なので、折り畳めますが、着物地なので多少折り目がついてしまうと思います。
表の生地は、男物の紬の着物confident。とても良い風合いに仕上がりましたgood

P72013611_2
ブリム(つば)が広くて、日除けにもなるし顔も隠せるので、フランス語で個人的(プライベート)なキャスケットと言う意味の「プリヴェ・キャスケット」と名付けましたsmile。紅舎には珍しくフランス語のお名前ですwink

P72013631_2
裏地は、華やかにピンクの染めの着物note。鞄も帽子も内側が華やかなのが好きですlovely。帽子を取った時にチラッと見えるこの華やかさ。鞄を開いた時にチラッと見えるこの華やかさ。気持ちがグンと持ち上がりますupupup

P72013591
私は少し目深に被って日除け&顔隠しhappy01

P72013561_2
深く被り過ぎると前が見えなくなるので、自転車に乗る時などは要注意ですdanger

P72013641
早速、ゴッティ母さんの誕生日プレゼントに贈りましたpresent。喜んで頂けるかな、とドキドキワクワクですhappy02

Img_73321_2
ゴッティ母さんは、とっても喜んで下さいましたlovely。私より浅めに被って前方が良く見えるようにされていますgood。すごくステキですnotes

「頼まれ事は、試され事」と、良く聞きますが、正にその通りだと感じました。ものすごく勉強になりますgood。自分が成長できるshine
ありがたいことに、現在その「頼まれ事」が沢山あり、それぞれの方の願望を形にしようと懸命に試みていますrockdash。お待ち頂いている方には、本当にご迷惑をお掛けしておりますが、一つずつ形にしていきますので、今しばらくのお時間を頂戴致したくお願い申し上げます。

プリヴェ・キャスケット-グレーの紬-
表:絹・男物紬
裏:絹・染めの着物

参考価格\6,500

2012年7月22日 (日)

子供用キャスケットお届け☆

P62112401_2
先日ご紹介した子供用キャスケットdramakanzoちゃんの息子君の保育園入園祝いにプレゼントしましたpresent
kanzoちゃんに許可をもらって、KOくんの写真を掲載させて頂きますhappy01

Img_11131 とっても良く似合ってるlovelyheart04heart04heart04。可愛過ぎるupupup。この微笑が堪らないhappy02
喜んでもらえて、こうして被ってもらえる事が本当に嬉しいです。心から感謝confident

2012年6月24日 (日)

子供用キャスケット-デニム-

子供用のキャスケットを作りましたdrama
実に、10年振りのことcoldsweats02 ←この数字も定かではなく、思い出せないくらい遠い昔sweat02
キャスケット作りに夢中になっていた頃に、子供用のパターンの引き方が載っている本を見つけて、型紙を作ってみました。友達の子供にプレゼントした所、すごく良く似合って、可愛くてlovely。そしてなんと、周囲の評判が良かったそうで、3つも注文を頂いてしまったというご機嫌な思い出がありますhappy02

P62112391_2
P62112401
P62112381
今回も友達へのプレゼントpresent
子供用なので、アンティークの着物や帯は使わずに、デニムとプリント生地を使いました。

P62212631
裏地に使ったプリント生地のこの手書き風な所が気に入っていますconfident。やんちゃな男の子っぽい生地だなぁ、とsmile
喜んでくれることを願ってconfident…ラッピングしますrockdash
いや、それにしても、このスヌーピーは帽子が良く似合うgood

子供用キャスケット-デニム-
表:デニム・綿
裏:プリント生地・綿

参考価格\3,500

 

2011年3月 5日 (土)

ハンチング -ピンク-

P3050713先日のコロンコとお揃いで、ハンチングを作りました。ベージュの綿生地に合わせて。

P3050714 前回ご希望の多かった大きめサイズ。それに対応すべく、サイズ調節できるようにしました。

P3050717 明日の青空市に持って行きます!是非、お越し下さい♪

ハンチング -ピンク-
表:綿・絹
裏:絹

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
☆出展のお知らせ☆

渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
2011年3月6日(日) 9:00-16:00
雨天中止

<電車>
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分

<バス>
以下、いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車

2011年2月13日 (日)

ハンチング -蝶-

P2130697
P2130698
P2130699 11月の相模大野アート&クラフト市の日に、友人から注文を貰っていたハンチング。ようやく仕上がりました。遅くなってごめんなさい(;´▽`A``

赤に近い濃いピンク地に、金糸で蝶が織り出されている名古屋帯を使いました。この帯、とっても気に入って買ったもので、自分用にもハンチングとコロンコを作りました。愛用しています。

友人からは、端切れを使ってお揃いのバッグを、との注文が入りました!毎度、ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

P2130701紅舎の広告塔、スヌ君に被せてみる。やっぱりとってもお似合いheart04

ハンチング -蝶-
表:名古屋帯・絹
  デニム・綿
裏:着物地・絹

オーダー品


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
☆出展のお知らせ☆

渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
2011年3月6日(日) 9:00-16:00
雨天中止

<電車>
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分

<バス>
以下、いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車
無料ブログはココログ