2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

贈り物

2013年5月 4日 (土)

いくちゃんに

鹿嶋パラダイス直営店「樂田家」の看板娘いくちゃんに、キャラメールポーチをプレゼント♪

P42723111
以前、ゴッティが腰にぶら下げてお邪魔した時、すごーくすごーく気に入ってくれて、プレゼントしたいなぁ、とずっと思っていたのだ(* ̄ー ̄*)
それとなーく好みの色をリサーチしたのだけれど、それに合うものがなくて、結局手元にあるものでいくちゃんに似合いそうな帯地をセレクト。

P42723121
中袋の写真を撮るのを忘れてしまったのだけれど、ビビッドなオレンジ色の雨コートを使いました。やっぱり中が華やかなのが好きheart04

持ち手付きキャラメルポーチ
表:綿生地&帯地
裏:雨コート

2012年10月 9日 (火)

Swimming Bag

実家の料理長から、スイミング用バッグのリクエストがありましたup
何年も何年も使い続けていたスイミングバッグは、新潮社のパンダグッズ(←yonda?のシリーズです)の一つで、黒いトートバッグでした。すっかり色褪せた景品のバッグ。そのバッグの形を基本にして、ポケットの数や鞄の深さなど、幾つかリクエストを貰って制作。

Pa0716141

とってもシンプルなこのバッグには、内ポケットはなく、外側に二つのポケットがあるのみ。これが料理長のこだわりリクエストsign03

Pa0716151
表はデニムを使い、内布にピンクの華やかな着物地を。中が明るいとやっぱり何が入っているか見やすくてイイデスネgood

Pa0716181
真ん中につけた大きなボタンは、一目惚れした工房野良の虫模様のボタンlovely。これ、本物の虫がつけた模様なんです。虫食いの木でボタンを作ったそうで、二つと同じモノはありません。卵から孵って、木をむしゃむしゃと食べて大きくなっていく様子が分かりますかsmile。溝がどんどん太くなっているんですsmile。楽しいですねnote

Pa0716171
持ち手は、ゴッティの壊れた革ベルト。壊れた部分を避けて、きれいなところを使いました。

Pa0716191
スイミングバッグなので、余計な機能も飾りも不要とのリクエスト。それでも、プールに行くだけにはもったいない感じ、と言っていましたhappy01。喜んでもらえて良かったですpresent

Swimming Bag
表:デニム
裏:着物地(絹)
持ち手:革ベルトのリユース
ボタン:虫食いボタン
オーダー品

2012年8月 6日 (月)

裂織布で

おばあの親戚が織った裂織りの半幅帯を、何年も前に頂いて、裂織りが大好きな私は大事に大事に仕舞っておきましたconfident
でも、2年前から大々的に捨てる日々を過ごしてきた私。それまでは、色々なモノを仕舞い込む習性があったけれど、不要なモノを捨てるうちに、「好きなモノは、使わないと意味がないup」と思うようになりましたhappy01。好きなモノに囲まれて暮らすと、気分は上々upup。幸福度急上昇ですupupup

P61412031
そこで、まず作ったのがポットマット。裂織布と言うだけで風情があって、とてもステキなマットになりましたheart04。コーヒーであっと言う間にシミがつくので、コレは幾つあっても便利good

P61412061
それから、テーブルセンターもconfident
…裂織りってやっぱりいいなぁgawk。こうして使ってみると、丈夫だし素朴な雰囲気がまた良くて、更に裂織りが好きになりますup

リビングには、絹の裂織布が飾ってありますが、そちらはとても柔らかく織られていてとてもしなやかなんですconfidentheart04。中山工房に通っていた頃知り合った方の作品shine。とてもステキな手織り作家さんですnotes

P61412081
さて、端を縫っただけのこのマット達。あまりにもステキで可愛かったので、沢山作って実家の料理長とコトンちゃんにプレゼントしましたpresent

P61912311
「心ばかり」と書いてある箱は、以前スッポンスープを頂いた時のものconfident。丈夫でステキな箱だったので、リユースしましたgooddash

毎日使えるポットマットにテーブルセンター、とても喜んでもらえましたhappy01
やっぱり、好きなモノは使ってこそ価値がありますねup。捨てる日々を始めて、「モノ」を厳選していくうちに、なんでもとっておきたがりな自分の中にも変化が現れました。自分の大好きなモノ達に囲まれて暮らすために、不要なモノはとことん処分しようと改めて感じた次第ですshineshineshine

ポットマット-裂織布-
非売品

テーブルセンター-裂織布-
非売品

2012年7月24日 (火)

プリヴェ・キャスケット-Prive Casquette-誕生

ゴッティ母さんから、「この帽子が被り易いの」と、お手持ちの帽子を見せて頂きましたdrama。そして、そのデザインと同じ帽子の制作依頼を頂きましたflair。デザイン画から型紙を起こすのではなく、実物から型紙を起こすのは初めての事で、私にとってはとても大きな課題coldsweats02。同じようにできるだろうかcoldsweats02。でも、これって絶対勉強になるsign01そう思ってトライrockdash
そして、遂に完成しましたup

P72013601
ヘッドサイズが60cmとゆったりめで、ブリム(つば)が広いのが特徴drama。薄手の生地なので、折り畳めますが、着物地なので多少折り目がついてしまうと思います。
表の生地は、男物の紬の着物confident。とても良い風合いに仕上がりましたgood

P72013611_2
ブリム(つば)が広くて、日除けにもなるし顔も隠せるので、フランス語で個人的(プライベート)なキャスケットと言う意味の「プリヴェ・キャスケット」と名付けましたsmile。紅舎には珍しくフランス語のお名前ですwink

P72013631_2
裏地は、華やかにピンクの染めの着物note。鞄も帽子も内側が華やかなのが好きですlovely。帽子を取った時にチラッと見えるこの華やかさ。鞄を開いた時にチラッと見えるこの華やかさ。気持ちがグンと持ち上がりますupupup

P72013591
私は少し目深に被って日除け&顔隠しhappy01

P72013561_2
深く被り過ぎると前が見えなくなるので、自転車に乗る時などは要注意ですdanger

P72013641
早速、ゴッティ母さんの誕生日プレゼントに贈りましたpresent。喜んで頂けるかな、とドキドキワクワクですhappy02

Img_73321_2
ゴッティ母さんは、とっても喜んで下さいましたlovely。私より浅めに被って前方が良く見えるようにされていますgood。すごくステキですnotes

「頼まれ事は、試され事」と、良く聞きますが、正にその通りだと感じました。ものすごく勉強になりますgood。自分が成長できるshine
ありがたいことに、現在その「頼まれ事」が沢山あり、それぞれの方の願望を形にしようと懸命に試みていますrockdash。お待ち頂いている方には、本当にご迷惑をお掛けしておりますが、一つずつ形にしていきますので、今しばらくのお時間を頂戴致したくお願い申し上げます。

プリヴェ・キャスケット-グレーの紬-
表:絹・男物紬
裏:絹・染めの着物

参考価格\6,500

2012年7月19日 (木)

ラッピング

P71613501
ラッピングが進化しましたgooddash
つまみ細工を知ってから、ずっとずっとやりたかった事present。それが、ラッピングしたリボンの中心につまみ細工の花を飾る事でしたribbon
時間と心に余裕がなくて(←あぁ、また言い訳だcoldsweats02)、なかなかココまで辿り着けませんでしたが、ようやく制作して飾る事ができて、本当に嬉しいconfident

このお花は、とても基本的な梅の花ですが、たった一つ飾るだけでとても華やかになりました。

贈り物の中身は、シュシュと四角ポチです。けれど…それらは写真を撮り忘れましたcoldsweats01ので、今日はラッピングのご紹介までup。コトンちゃんから同僚への贈り物でしたpresent

紅舎のラッピングは、基本的に無料ですdollar。何か特別なリクエストや注文があれば、有料になる可能性もありますが、お任せで宜しければお代は頂いておりませんhappy01。どうぞ、ご利用下さい。

2012年7月 5日 (木)

お中元

P62912951
男性用キャラメールポーチの思い掛けない反響に気を良くした私は、またしてもキャラメルポーチを作りましたhappy01。今度は、男性用と女性用を一つずつ。

P62912961_2
男性用は、ウールの着物地とデニム。中袋は、グレーの紬の着物地を使いました。
女性用は、絹の着物地と綿。中袋は、藤色の綸子の着物地を使いました。

P62912971
なんでしょう、男性用はどの生地を使っても格好良く仕上がりますconfident
そして女性用は、やっぱり可愛いですlovely

日本の着物や帯って、やっぱりステキだな、良いな、とこうして仕上がる度に感じている私。多くの方に使って頂いて、日本の伝統文化の素晴らしさを感じて頂けたら嬉しい、と改めて思います。

P62912991_2
この2点は、お世話になった方へのお中元として旅立って行きました。ラッピングも可愛く仕上がり、大満足up

持ち手付きキャラメルポーチ
-男性用-
表:綿・デニム&ウール・着物地
裏:絹・紬

参考価格\4,200

-女性用-
表:綿生地&絹・着物地
裏:絹・綸子

参考価格\4,200

2012年6月24日 (日)

子供用キャスケット-デニム-

子供用のキャスケットを作りましたdrama
実に、10年振りのことcoldsweats02 ←この数字も定かではなく、思い出せないくらい遠い昔sweat02
キャスケット作りに夢中になっていた頃に、子供用のパターンの引き方が載っている本を見つけて、型紙を作ってみました。友達の子供にプレゼントした所、すごく良く似合って、可愛くてlovely。そしてなんと、周囲の評判が良かったそうで、3つも注文を頂いてしまったというご機嫌な思い出がありますhappy02

P62112391_2
P62112401
P62112381
今回も友達へのプレゼントpresent
子供用なので、アンティークの着物や帯は使わずに、デニムとプリント生地を使いました。

P62212631
裏地に使ったプリント生地のこの手書き風な所が気に入っていますconfident。やんちゃな男の子っぽい生地だなぁ、とsmile
喜んでくれることを願ってconfident…ラッピングしますrockdash
いや、それにしても、このスヌーピーは帽子が良く似合うgood

子供用キャスケット-デニム-
表:デニム・綿
裏:プリント生地・綿

参考価格\3,500

 

2012年6月22日 (金)

お母様のお誕生日に

P12906551
2010年の暮れに試作を始めて、翌2011年の1月に形になった紅舎のアクセサリーポチ。くるくる巻く長い革紐がワンコのお散歩紐みたいだったから、ポーチに掛けて「ポチ」と名付けましたdog

自分が欲しくて作ったこのアクセサリーポチ。昔の煙草入れをイメージして、紐でくるくる巻くタイプにしましたsmoking。タバコはとても嫌いだけれど、昔の煙管と一緒になっている煙草入れって、すごく風流ですよねhappy01。時代劇を見ていても懐から出て来るお財布がくるくる巻きで、これも私のツボdollar

そして、最初の試作後に友人から提案してもらったのが、片面につけたファスナー付きのポケット。今は、天然石のブレスを好む方が多いし、外した時計も入れられる、だからこういうポケットがあったら嬉しい、とgood

こんな風にして出来上がったのが、紅舎の看板商品にもなっているこのアクセサリーポチdog。くるくる巻きとファスナー付きポッケが特徴の、紅舎オリジナルアクセサリーポチとなりましたshine。そして、このくるくる巻きを気に入ってくれた方が、他にもくるくる巻き商品を作って欲しい!と熱烈に提案して下さったので、検討し続けて早1年と数ヶ月…shockshockshock。現在も忘れずに検討中ですcoldsweats02。本当にごめんなさいdash

このアクセサリーポチ、この3月にも購入して下さった方がいらっしゃいましたup。還暦を迎えるお母様への贈り物confident。そして、お揃いでご自分用にもhappy01

P30709831
P30709811
明るい色がお好みのお母様には、ピンクの絞りを表に使いました。もう何度も書いているような気がしますが、私、この絞りの生地がとてもとても大好きなんですlovely。元は帯だったのですが、生地の質感と言い、色と言い、絞り柄と言い…そのどれもが大好物ですsmile

もう一つご自身用には、表に白,内側にブルーの生地をセレクトされました。内側のブルーの生地には、蝶が織り出されており、蝶のモチーフが大好きな私にとってはこれまた大好きな生地lovely。しかも、コレは羽織だったので普通の着尺よりも生地の量が少ないshock。ですので、大事に大事に使っていますgood

P30709841
それぞれの色に合わせて、和紙で包装してお渡ししましたpresent。とても喜んで下さったようで、私も本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯ですup。ありがとうございましたhappy01

2011年8月21日 (日)

新作お届け-kanzoちゃんへ-

P8120568お世話になっている鹿嶋パラダイスkanzoちゃんに、新作をお届けしました。
沖縄が大好きな彼女に、紅型風型染めの着物地を使って四角ポチを。中袋は、淡い緑色の絞り染めです。お揃いで、シュシュも作りました( ̄▽ ̄)

作った本人がウキウキしちゃった(笑)このセット、kanzoちゃんはとても喜んでくれて、彼女のblog「kanzoのヒトリゴト」で紹介してくれました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
とてもステキに紹介してくれて、私は感動(;ω;)
何度も何度も読み返していますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

kanzoちゃん、いつもお世話になっています。本当にありがとうヽ(´▽`)/

シュシュ -淡い緑の絞り染め-
着物地・絹
\500

四角ポチ -椿の型染め-
表:型染め・絹
裏:絞り染め・絹
\1,000

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
☆出展のお知らせ☆

渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
2011年9月4日(日) 10:00-15:00
雨天中止

<電車>
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分

<バス>
以下、いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車


無料ブログはココログ