2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キャラメルポーチ

2013年5月 4日 (土)

いくちゃんに

鹿嶋パラダイス直営店「樂田家」の看板娘いくちゃんに、キャラメールポーチをプレゼント♪

P42723111
以前、ゴッティが腰にぶら下げてお邪魔した時、すごーくすごーく気に入ってくれて、プレゼントしたいなぁ、とずっと思っていたのだ(* ̄ー ̄*)
それとなーく好みの色をリサーチしたのだけれど、それに合うものがなくて、結局手元にあるものでいくちゃんに似合いそうな帯地をセレクト。

P42723121
中袋の写真を撮るのを忘れてしまったのだけれど、ビビッドなオレンジ色の雨コートを使いました。やっぱり中が華やかなのが好きheart04

持ち手付きキャラメルポーチ
表:綿生地&帯地
裏:雨コート

2012年7月 5日 (木)

お中元

P62912951
男性用キャラメールポーチの思い掛けない反響に気を良くした私は、またしてもキャラメルポーチを作りましたhappy01。今度は、男性用と女性用を一つずつ。

P62912961_2
男性用は、ウールの着物地とデニム。中袋は、グレーの紬の着物地を使いました。
女性用は、絹の着物地と綿。中袋は、藤色の綸子の着物地を使いました。

P62912971
なんでしょう、男性用はどの生地を使っても格好良く仕上がりますconfident
そして女性用は、やっぱり可愛いですlovely

日本の着物や帯って、やっぱりステキだな、良いな、とこうして仕上がる度に感じている私。多くの方に使って頂いて、日本の伝統文化の素晴らしさを感じて頂けたら嬉しい、と改めて思います。

P62912991_2
この2点は、お世話になった方へのお中元として旅立って行きました。ラッピングも可愛く仕上がり、大満足up

持ち手付きキャラメルポーチ
-男性用-
表:綿・デニム&ウール・着物地
裏:絹・紬

参考価格\4,200

-女性用-
表:綿生地&絹・着物地
裏:絹・綸子

参考価格\4,200

2012年6月27日 (水)

男性用キャラメルポーチ

P62612911
以前、良くあるキャラメルポーチが欲しくて、自分用に作りました。鞄の中で見つけやすいように、と、革紐をつけて鞄に引っ掛けられるようにしました。

P62612921
この革紐は、2WAYでミニバッグ風にもなります。

…で、作ってからしばらく放置しておいた所、ゴッティが甚く気に入り、使うようになりましたsmile。非常時用の携帯充電器や電池,飴玉などを入れて出先に持って行っていたようですup
でも…ブルーの生地を使っているとは言え、ちょっと女性らしいこのポーチcoldsweats02

なので、

男性用の袴の生地を引っ張り出し、

そうだ、

捨てるつもりだったデニムもあったな、

と思い出し、

作りました。

P62312641
男性用キャラメルポーチscissors

P62312671
P62312691_3
茶と黒の縞の袴はものすごく渋い生地でしたが、デニムと革紐に合わせるとかなりモダンhappy01。ちょっとカッコいい仕上がりになりました。

P62312711
ゴッティは、こんな風にして腰に下げて使っていますgood

P62312721
なかなか名案upupup。すばらしいですhappy02

この生地の組み合わせ、相当かっこ良くて気に入ったので、他にも色々作ってみたいと思いますrockdashdashdash

無料ブログはココログ